Active!hunterによりスパム判定(隔離)されたメールの確認方法を説明します。
スパム判定されたメールがあった場合は、ご登録のメールアドレスに件名:「Active!hunter受信者ログ」のメールが届きます。メールに記載されたパーソナルコントローラーURLをクリックして以下のマニュアルに従って操作ください。

Active! hunter 利用マニュアル

1. ログイン

  • 『Active! hunter』パーソナルコントローラにアクセスします。
    アクセス先は ログメール(件名:「Active!hunter 受信者別ログ」) をご参照ください。
  • 必要事項を入力し「ログイン」ボタンを押します。
    ユーザID メールアカウント名
    ドメイン メールアドレスの@以降をリストから選択
    パスワード メールパスワード

    ※複数メールアドレスをお申し込みの場合、設定対象となるアカウント、パスワードでログインしてください。

2. ホーム画面

  • ログイン後の画面です。 「動作設定」を変更できます。
フィルタの使用 Active! hunter でスパム判定をするか
レポートメールの送信 スパムメールを隔離した際に通知するか
スパム判定後の処理方法 スパム判定されたメールを隔離するか、スパムマークを付けて受信するかを選択

3. スパム判定されたメール

  • スパム判定されたメールを確認、配信できます。
    「受信メール一覧」タブを選択します。
    表示する期間を選択できます。 「全ての期間」 「表示」ボタンで過去30日間のリストが表示できます。
  • リストから「スパムメール(全て)」を選択します。
  • スパム判定されたメールの一覧が表示されます。
  • 配送状況が「隔離」のものは受信ボックスに配信されていない(メールソフトで受信しない)状態です。
    隔離されたメールに必要なものがあれば、手動で配信できます。
  • 受信したいメールのチェックボックスをチェックし、「配信」ボタンを押します。
  • 次回から同じ種類のメールをスパムとせず受け取りたい場合、ホワイトリストに追加できます。
    件名や送信者の横の鉛筆マークをクリックし、設定ダイアログを開きます。
  • 以下は送信者「support@nbn.ne.jp」をホワイトリストに登録する例です。
    「追加」ボタンを押して設定を登録します。

4. ブラックリスト

  • 自動でスパム判定されないメールを、送信者やタイトルなどの条件でスパムとして登録できます。

5. ホワイトリスト

  • 必要なメールがスパム判定されてしまう場合、ホワイトリストに登録して受信できます。

6. その他のフィルタ

  • 2種類のフィルタを設定できます。

    『Cloudmarkフィルタ』 は初期設定で「使用する」となっています。
    スパムとして報告されたメールの分析結果を参照し、届いたメールがスパムかどうかを特定します。
    PDF、画像スパムメールにも対応しています。