インターネットにつながらない!
「ページが見つかりません」「サーバーに接続できません」など、昨日までつながっていたのに突然インターネットに接続できなくなった場合などに備え、あらかじめこちらをプリントアウトし、参考にしながら確認を行ってください。
●どこのホームページを見ても「ページを表示できません」と出てきてしまう。
●メールソフトで「サーバーが見つかりません」とエラーメッセージが表示される。
パソコンの設定を変更したわけではないのに、こうした症状がおこった場合、インターネット接続の障害が原因と思われます。以下の確認を行ってください。
1. ケーブルモデムのランプを確認する
電源(POWER)やDATAのランプが点灯しない場合はコンセントや配線が正しく接続されているか確認します。
正しく接続できているのにランプが点かない場合は故障が考えられます。
詳細は機種により異なりますので、メーカーサイトをご覧いただくかハートネットにご相談ください。
2. ケーブルモデムとパソコンの電源を入れ直す
いったんケーブルモデムの電源およびパソコンの電源を切ります。
先にケーブルモデムの電源を入れ、ランプの状態が安定してから(数分後)パソコンを起動してください。
●以上の操作でインターネットに接続できない場合、ハートネット(電話:0897-32-7001)までご連絡下さい。
●ホームページは見れるが、メールが使えない場合、nbn(電話:0897-34-6005)までご連絡ください。
nbnでは、ハートネットご加入のお客様向けにメールサーバ、Webサーバ等を設置しオプションサービスを提供しております。したがいまして、メールに関すること、ホームページ開設に関する障害などはnbnによる受付・調査・対策となりますが、インターネット接続に関しましては、基本的にnbnでは対応することはできませんので、予めご了承ください。
しかしながら、nbnでは「ハートネットの障害=nbnユーザーの障害」と考え、ハートネット担当者と協力し、出来る限りのサポートを致しております。何卒ご理解の程賜りますようお願い申し上げます。